会社の後輩との会話 組織の中で派閥に苦しむ真っ直ぐな気持ち! LINEより

全部分かってるよ! 有り難う(^^)

余談やけど俺、小さい時イジメられてた‥ 

輪に入りたくても なかなか不器用で 今だに治ってへんわ

 

  多分 ゆー君からしたら 俺に大人になって嫌でも彼等と上手いこと関わってくれたらええのに‥

そんな風に思ってるんじゃないかなって後で思ったよ  俺も自分で大人気ない事も反省してる‥

 

  自分で考えて自分で行動せんなアカン それが正しいか間違いか その答えは俺にも分からん 

でも自分で判断したからには 行動に責任を持って貫かんなアカン!

 

だから どんな結果になっても強くならんなアカンと俺は思うねん(^^)

 

世の中で生き抜く為には 集団 組織の中であっても やはり『個』の力やと思うねん!

 

ゆう君 強くなれよ☺️ 廻りも追い付けんぐらい 抜き出る人格と人望を身に着けたら

 ゆー君の勝ちやで🙋  まだまだ若い! 伸びしろは幾らでも有る!

 

  俺の方こそ コソッと応援してるよ🤗  彼女 あいちゃんと仲良くな〜 返信有り難う☆彡

 

これは会社の後輩との会話で 僕を慕ってくれた子がある日を境に疎遠になってしまってた事から 時が経ち 抱えてた思いを僕にLINEで伝えてくれた一文 内容です。

 

後輩の子の文章はプライバシーを阻害する為 割愛しております。

 

常々 僕は思うのですが 日本社会では『集団的思想』や思考に左右 

又は支配されて

自我の抑制を余儀なくされてしまう風潮が強いと思います。

 

家族や仲間 組織 あらゆる『集団行動』の中で(空気を読む)スキルは

自分を守る為、人間関係を円滑に運ぶ為には 重要なスキルだと思います。

 

しかし あまりにも自我が弱いと 標的にされます。

我がままを抑制しすぎると 付け込まれます。

 

少なくとも それで社会が成り立ってしまっています。

『束縛の無い社会など無い』これが全ていけない訳でも無いです。

生きる知恵として集団行動に身を置いて保身を図ることも又 正しさだと思います。

 

人はこうあるべき 集団心理として常識はこれだと押し付けてくる輩思考に対処

すべき手段は(恭順)か(対峙)この2択しかないです。

 

僕はどちらを選んでもいいと思います。

しかし、苦しいのなら ストレスに苛まれるぐらいなら抗うしかないです。

 

もっとも争いを起こさず 自我を確立する為には 『優れる』しかないです。

これは攻撃のしようが無いです。 これが理に叶っている答えだとずっと思っています

 

これからも人との深い関わりに出会った時には

この事を僕は伝えていこうと思います。

 

舐められるな! 優れろ!と^^